Seabura Blog

雑記ブログ

シンガポールへ旅行とSFC修行した時の話 ②

今年シンガポールへ旅行した時の話②

地元のシンガポリアンが、日常的に「ホーカー」と呼ばれる屋台街に行って食事をしているということで、到着翌朝、ホテル周辺で朝食を食べに行くことにしました。

 
ホーカーとは

f:id:seaburablog:20181224135238j:image

複数の屋台が集まった屋台街を指します。

このホーカーは、大小問わずシンガポール国内にいたるところにあって、朝から夜遅くまで営業しており、シンガポールの生活を垣間見れるスポットとしてもオススメです。

1食あたりの価格としても300円〜500円程度で、とてもリーズナブルです。

下のメニュー表にある料理で、3.8シンガポールドル=307円くらいです。

f:id:seaburablog:20181224135723j:image

左が友人、右が私が注文した料理です。
f:id:seaburablog:20181224135709j:image

上に並んでいる調味料は基本的に辛い・甘い・酸っぱい、以上の味付けです。

辛いのが苦手な人は後々トイレを探すのに苦労するので避けてください。笑

f:id:seaburablog:20181224135717j:image

屋台で頼める料理は、中華系・マレー系・インド系を中心としながら、フルーツドリンクが頼めるお店もあります。多民族国家ならではのメニュージャンルのバラエティ感があり、旅の中で手軽に楽しめます。今回の旅行では、ほとんどの食事がホーカーでの食事でした。

雰囲気はこんな感じです

f:id:seaburablog:20181224141534j:image

マレー系のカレー(味は濃くなく、あっさりしています)

f:id:seaburablog:20181224141431j:image

ここの看板メニューの鶏飯がめちゃくちゃ美味しかった。友人に食べさせたら、美味しかったとのことで次の日も食べにくるはめに。笑

f:id:seaburablog:20181224141416j:image

f:id:seaburablog:20181224141422j:image

ドリンクに関しては別なお店で頼んで、毎回こんな感じで過ごしてました。紫色の飲み物はフルーツドリンクです。
f:id:seaburablog:20181224141436j:image

次の日のホーカーでの食事(友人は宣言通り鶏飯でした。笑)
f:id:seaburablog:20181224141419j:image

私が選んだお店は、自分の食べたいものを何品か選んで、指をさしながら店員さんにその場でオーダーするスタイルで、照り焼き風のチキンとマレー系カレー、甘辛の炒め物を選びました。選んだ品数にもよりますが、私の場合はトータル500円〜600円くらいでした。
f:id:seaburablog:20181224141426j:image

フルーツドリンクは100%フルーツで作っており、フレッシュなうえ、価格も200円くらいで手頃なのでオススメです
f:id:seaburablog:20181224141409j:image
f:id:seaburablog:20181224141429j:image
f:id:seaburablog:20181224141412j:image

③へ